
なんじゃこれろぐ

思いついた事そのままかくぶろぐ WordpressとかSEOとかゲームが好き

色んな意味でバズは強い

トパンガリーグはやっぱり見ていて面白いですね

どのゲームでもトッププレイヤーがやっているところは動画勢的には楽しい

 

バズが動かす

f:id:yuji_0222:20170225013146j:plain

今日もアフィリエイト系の話ですが

上位を獲得しているページなんだけど全然流入が無いなんてこと結構ありませんか?

 

しかしある日ふとサイトデータを見ていると「え?なんでこんなに読まれてんの!?」そんな時があるかと思います。

大体はバズが原因ですよね、たまにTVで特集があった、雑誌で取り上げられたとかもありますがネット発信の方が多い気がします

 

バスによって動き時はどちらかと言うとロングテールよりミドル・ビックよりに動きが大きい気がします

実際にはロングテールも影響があるんでしょうけどミドル・ビックが強すぎてよくわからない状態なだけなのかもしれません

 

「うおーこんなPVあったらウハウハじゃないか!!」なんて思っていても長くとも1週間にはもとに戻るのでがっかりしないようにしましょうw

2017年になってのSEOなどを思いついた事とか

SEO

前回の日記でも書きましたがやはり通称Welqアップデートがあってから

SEO周りは中々変動が激しくて賑やかな感じですね。

 

個人でやっているサイトはガッチガチのホワイトなのでまったく変動していません

むしろ他が下がったのでこちらが上がってPVが増えているまであります

SEOで必要なこととは?

f:id:yuji_0222:20170223233239j:plain

今の環境でSEOとして必要なことってなんでしょうね?

根本的な話として何を最終的な目標にしているかで違ってくるような気はしています。

 

最近流行り?のプロブロガーとアフィリエイターでは狙ってくるものがまったく違うと思いますし、アフィリエイターでもジャンルや手法によってもまったく違ってくるので難しいですね。

 

前回の記事でとある手法をすればぼちぼち稼げますよ、と書いた覚えがあります

 

nanjakore.hatenablog.jp

 

正直この手法自体もかなりの喰い合いになっているので知り合いで知りたい人が居たら聞いて下さい

最近気がついたですが細かい数が出るポイントが有ることもわかりました

結局はキーワードかな

よく分かるように分からないような話に終始したのはある意味狙ってなんですが

一つだけ言えるとすれば前から言われている通りでキーワードがすごく重要かなと思っています。

基本的なSEOは知っていて当然なので言うまでも無いんですが

サイトの構成からちゃんと考えないと結果が出にくいのを感じています。

 

最後まで言いたいことを説明しているようで何が言いたいのか分からない日記でした

ゲームを永遠と

今週のお題「何して遊んだ?」

 

タイトルは今日のお題です

 

本当にゲームが好きで、小遣いは全てゲームにつぎ込んでいました

 

アフィリエイト

f:id:yuji_0222:20170223233645j:plain

 

最近はアフィリエイトに関する記事をよく見るようになった気がします

 

それにしても根本的に感じるのは楽に稼ぐ方法は無い

 

アフィリエイトなどは『楽して稼げる』『副業から専業になって自由を』みたいなのを見ますが

そこまで楽じゃないですよね

 

ある方法でサイトをやればぼちぼち稼げるのは知っていますが

 

なかなか気がつくのは難しいのとずっと作業がいるので大変

Adsenseの誤クリックに対するアップデート

Adsenseのアップデート

Twitterに上がっていた噂でフォーラムに上がっていた話題のようですが

GoogleAdsenseの誤クリック対策として2クリックで広告ページへの遷移をするように変更しようとしているようです

f:id:yuji_0222:20170219223452j:plain

誤クリック対策のアップデート

アップデートは2月から実施されているようで

これも噂ですが

誤クリック率の高いサイトを対象に試験的に導入しているのではないか、ということです

 

Google的には誤クリックはどうにか対策したい項目だと思いますが

最終的には全サイトへ導入するのでしょうか?

 

検索結果に表示されるリスティング広告も試験的に表示方法を変えているので

今回も試験段階だとは思いますがやはりサイト運営をしている人には凄い気になる項目ですよね

f:id:yuji_0222:20170219223402j:plain

CTRの変化

フォーラムに質問の投稿をしていた方はCTRが導入された2月以降に激下がりをしていたようです、それにしてもサポートに連絡をして原因を聞いたみたいですが

サポートが付いているほど金額が取れていたということはかなりのPVなんでしょうね

 

お題からのケーキ作り

日記

お題「朝ごはん」

 

ありがちなオチですが、朝は何も食べてません。

 

ケーキ作り

昼からケーキを作ってました。

ケーキ作ってたとか言う女の人かと思われそうですが男です

 

f:id:yuji_0222:20170218212440j:plain

 

少し前に無印に行った時に急に思いついてケーキ作りセットを買っていて昼間が暇だったので作ってました

 

今のセットは凄いですね、牛乳と、バターだけ用意したら後は手順通りに混ぜるだけで出来てしまいました

f:id:yuji_0222:20170218212452j:image

子供と一緒に食べたんですが結構美味しかった

ドメイン引っ越し

早めに書こうと思っていたら日付が変わっていました

 

ドメインの取得ミス

f:id:yuji_0222:20170218001907j:plain

少し前にドメインを取得して管理していたWordpressのサイトがあるんですが

ドメインが失敗してjpで取ってしまっていたんですよね

何が問題かと言うと「WHOIS代理公開情報の利用」が出来ないんです

 

簡単に言うとドメインを取得した人間の情報を開示を代理情報に出来ないので本当に取得した人間の情報を出さないといけない

 

まっとうなサイト運営をやっていれば別に問題は無いと言うのは間違いないのですが

万が一ドメインが欲しい人から調査されたり、人気サイトになってしまって狙われたら怖いので出来れば代理公開したいところです。

まあうちのサイトがそんな人気サイトになるわけはないですが

 

ドメイン引っ越し

そんなこんなでドメインはそのまま運用していたんですが

もうそろそろ1年経つので更新時期だったんですよね

 

微妙にドメイン費用が高いしちょうどいいからドメインを変えるかと思って

  1. ドメイン取得
  2. サーバにドメイン設定
  3. Wordpressのインストール
  4. データ移設

ここまでやったんですが問題がありました

移設はAll-In-One-Migrationを使ったんですがなんと移設が失敗して投稿データが見えない(カテゴリーを見ると数は表示されるのでデータベースにはある?)

しかも記事投稿も出来なくなってしまう

しょうがないからデフォルトのエクスポートとインポートを使ったけどそれでも失敗する

なんてことでしょう・・・

※その後に別サーバの移設をやったんですが同じ賢威でも移設はOKだったので、賢威やAll-In-One-Migrationが問題じゃなくて自分のサーバ設定に何らかの不備があったようです

 

しょうがないから一つずつ手作業

運良く50記事程度の情報しか無かったので手動で移したんですが賢威の共通記事機能がショートコードを使用するんですがIDが違うんですよね・・・

しょうがないから重要なところだけ手動でまず変更しました、細かいところは気がついたらでいいかな?なんて軽い気持ちでいます

 

今日も2-3時間ぐらい作業してやっとさっき終わったんですが

やっぱりあんまり移設作業はしたくないですね!

元気が出るサプリ

日記 サプリ

いきなり怪しいタイトルから始まっていますが

「今日もとりあえず書くか」と思いMacを立ち上げて気が付きました

 

キレイに開始してから3日後に更新せず「三日坊主!」

飽きっぽい性格ですが明らかに出ています。

 

DHCの亜鉛とマカ

最近体がダルイのが毎日続いていたので、サプリメントを飲み始めようと思って購入してみました。

 

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

 

 

DHC マカ (20日分) 60粒

DHC マカ (20日分) 60粒

 

 正直そんなに期待してなかったですが実際に飲み始めて3日目ぐらいなんですが

なんだか朝一がダルくないのと日中眠くない気がします

プラセボか?

 

後は胃腸が弱ってきているのでエビオス錠も飲んでいますがこっちは効いているのか効いていないのかよくわかりません。

 

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 

サイトは相変わらず

twitterを見ている方や何日か前の記事を見た人はなんとなく分かっているでしょうが

アフィリエイトサイトをやっています。

詳しいことは今の時点では書きませんが

今は少しずつ新サイトに記事を入れ込んでいるところです。

 

そこでTwitterのTLを見ていて思ったんですが「みんなSEOの調査能力凄すぎ!」

今の時点で通称Welqアップデートの影響範囲とか憶測でしょうが話をしているのを見て本当に関心します

自分は調査せずにただ見て情報収集しているだけですが本当にみんな凄い

はてなブログの流入

日記

朝から宗教ネタは見ててツラくないですか?

 

本人の好きにすればいいと思うけど周りは大変そう

 

急に話は変わりますが

 

はてなのユーザー力

自分は別にWordpressでサイトを持っています

そこが最初の数週間ぐらいは誰もこない状態だったのを見てきていたので

はてなブログの作って即流入がある事に驚きました

 

本当に見てるかどうかは別として誰にも見られない状態ってモチベ維持が難しいですよね

WordpressやSEOなどに関して書いていこうと思います

個人的に興味があってある引っ越し情報を書いてあるサイトを去年の半ばぐらいからずっと見ていました。

 

新規サイトをウォッチ

最初の時点でお金をかけずにどこまでアクセスを集めてアフィリエイトが実践できるのかという事でWordpressテーマはxeoryを使用していたんです

どこまで行くのか凄い興味があったんですが、今日サイトをまた見ていてあることに気が付きました。

 

f:id:yuji_0222:20170213221527j:plain

あれ?これってアルバトロスだよね!??

 

さっそくWHAT WORDPRESS THEME IS THAT?で調査してみたら

「アルバトロスになってたー!」

 

本人のブログに行ったら「想定よりPVも発生も低い」と書いていたので我慢できなくなったのかな?

 

サイト管理者と面識はまったくないのになぜかがっかりしてしまった1日でした。

明日はバレンタインデー

日記

twitterをやっていて「今日は何食わぬ顔で過ごした」みたいな書き込みを見てから

そう言えば明日はバレンタインでだったということを思い出した。

 

なぜか週末に作ろうと思って買っていたキムチの素を使ってキムチを作っていました、バレンタインデー?

 

何も書くネタを考えていなかったから何も思いつきませんでした・・・