なんじゃこれろぐ

思いついた事そのままかくぶろぐ WordpressとかSEOとかゲームが好き

ドメイン引っ越し

早めに書こうと思っていたら日付が変わっていました

 

ドメインの取得ミス

f:id:yuji_0222:20170218001907j:plain

少し前にドメインを取得して管理していたWordpressのサイトがあるんですが

ドメインが失敗してjpで取ってしまっていたんですよね

何が問題かと言うと「WHOIS代理公開情報の利用」が出来ないんです

 

簡単に言うとドメインを取得した人間の情報を開示を代理情報に出来ないので本当に取得した人間の情報を出さないといけない

 

まっとうなサイト運営をやっていれば別に問題は無いと言うのは間違いないのですが

万が一ドメインが欲しい人から調査されたり、人気サイトになってしまって狙われたら怖いので出来れば代理公開したいところです。

まあうちのサイトがそんな人気サイトになるわけはないですが

 

ドメイン引っ越し

そんなこんなでドメインはそのまま運用していたんですが

もうそろそろ1年経つので更新時期だったんですよね

 

微妙にドメイン費用が高いしちょうどいいからドメインを変えるかと思って

  1. ドメイン取得
  2. サーバにドメイン設定
  3. Wordpressのインストール
  4. データ移設

ここまでやったんですが問題がありました

移設はAll-In-One-Migrationを使ったんですがなんと移設が失敗して投稿データが見えない(カテゴリーを見ると数は表示されるのでデータベースにはある?)

しかも記事投稿も出来なくなってしまう

しょうがないからデフォルトのエクスポートとインポートを使ったけどそれでも失敗する

なんてことでしょう・・・

※その後に別サーバの移設をやったんですが同じ賢威でも移設はOKだったので、賢威やAll-In-One-Migrationが問題じゃなくて自分のサーバ設定に何らかの不備があったようです

 

しょうがないから一つずつ手作業

運良く50記事程度の情報しか無かったので手動で移したんですが賢威の共通記事機能がショートコードを使用するんですがIDが違うんですよね・・・

しょうがないから重要なところだけ手動でまず変更しました、細かいところは気がついたらでいいかな?なんて軽い気持ちでいます

 

今日も2-3時間ぐらい作業してやっとさっき終わったんですが

やっぱりあんまり移設作業はしたくないですね!